加齢臭ナビ - 予防と対策でお悩み解消!TOP > 基礎知識 > 女性の悩みについて

女性の悩みについて

 

女性は美容や香りに敏感な分、加齢臭などの体臭に関してもアンテナが鋭いですよね。

 

加齢臭に関しては男性の問題と捉えられがちですが、そもそも加齢臭の研究対象となったのは高齢女性の体臭だったんです。

なので、女性は加齢臭と無縁であるというわけではないんですよ。

 

それは、加齢臭のメカニズムから考えても分かると思います。

 

皮脂腺から分泌される脂肪酸が、活性酸素によって酸化されてノネナールができるわけなので、男性でも女性でも関係無く加齢臭は発生するというわけです。

 

ただし、女性は清潔さに関する意識は男性と比べて高いし、分泌される脂肪酸も男性より少ないために、男性のほうがノネナールが発生しやすいのは確かなようですね。

 

と言っても、女性には加齢臭以外の体臭も当然あります。

 

特に深刻なのが便秘によって発生する体臭です。

 

女性は、月経周期によってホルモンバランスが変化するので便秘になりやすいものです。

 

しかも、ダイエットなどによって必要な栄養素や食物繊維が不足する場合もあるし、デスクワークが続いて運動が出来ないこともあります。

 

こうした要因で、女性の半数以上が便秘に悩まされていると言われています。

 

便秘そのものも不快ですが、それによって体臭がきつくなるのも嫌なものですよね。

 

便秘がひどくなると、異常発酵によって出た臭気成分が体内を循環し、汗などと共に排出されて体臭となることがあるわけです。

 

その他、人によっては月経による体臭や多汗症による体臭などの悩みもあったりします。

 

基礎知識記事一覧

食べ物との関係

加齢臭と食べ物には非常に大きな関係があります。加齢臭が発生するメカニズムは、皮脂腺から分泌される脂肪酸と活性酸素が関係してきます。その脂肪酸も活性酸素も、食べ物によ...

病気との関係

加齢臭自体は、病気によって引き起こされることはありませんが、病気によって加齢臭が強くなってしまうことはありえる話です。例えば、病気を抱えるストレスによって活性酸素が体内で蓄...

女性の悩みについて

女性は美容や香りに敏感な分、加齢臭などの体臭に関してもアンテナが鋭いですよね。加齢臭に関しては男性の問題と捉えられがちですが、そもそも加齢臭の研究対象となったのは高齢女性の...

男性の悩みについて

「男性は体臭がして当たり前…」と考えられていたのは昔の話で、今は男性の体臭に関する意識もかなり高くなってきましたよね。最近特に関心を集めているのが加齢臭で、40代〜50代の...