加齢臭ナビ - 予防と対策でお悩み解消!TOP > 基礎知識 > 男性の悩みについて

男性の悩みについて

 

「男性は体臭がして当たり前…」と考えられていたのは昔の話で、今は男性の体臭に関する意識もかなり高くなってきましたよね。

 

最近特に関心を集めているのが加齢臭で、40代〜50代の男性にとって加齢臭はまさに悩みの種だと思います。

ではなぜ、この年代の男性が加齢臭に悩まされるのでしょうか。

 

この年齢層の男性は、会社内で管理職や中間管理職に就いている人も少なくありません。

 

一般的に仕事が充実している時期で、その分仕事量も多くストレスもかなり溜りやすい傾向にあります。

 

もちろん付き合いや接待、歓送迎会や忘年会などで外食したりお酒を飲むことも多く、脂っこい食べ物を避けることが出来ません。

 

こうした付き合いがある上に仕事が忙しかったりすると、規則正しく食事をしたり睡眠をとったりすることが難しくなると思います。

 

そうなると、皮脂腺から大量の脂肪酸化物が分泌され、活性酸素が体内に蓄積されてノネナールが出るようになってしまうんです。

 

ストレスでタバコをよく吸う人はさらに加齢臭が出やすくなりますね。

 

もちろん加齢臭以外にも男性の体臭の悩みはあります。

 

男性の場合多いのは多汗症による体臭です。

 

いわゆるアポクリン腺が発達しているために、たんぱく質やミネラルを多く含む汗が沢山出て、それが常在菌によって分解されて体臭となってしまうわけです。

 

また、男性の場合は喫煙の割合が女性よりも高いため、タバコによって体臭がきつくなるという悩みを持つ人も多いるようですね。

 

基礎知識記事一覧

食べ物との関係

加齢臭と食べ物には非常に大きな関係があります。加齢臭が発生するメカニズムは、皮脂腺から分泌される脂肪酸と活性酸素が関係してきます。その脂肪酸も活性酸素も、食べ物によ...

病気との関係

加齢臭自体は、病気によって引き起こされることはありませんが、病気によって加齢臭が強くなってしまうことはありえる話です。例えば、病気を抱えるストレスによって活性酸素が体内で蓄...

女性の悩みについて

女性は美容や香りに敏感な分、加齢臭などの体臭に関してもアンテナが鋭いですよね。加齢臭に関しては男性の問題と捉えられがちですが、そもそも加齢臭の研究対象となったのは高齢女性の...

男性の悩みについて

「男性は体臭がして当たり前…」と考えられていたのは昔の話で、今は男性の体臭に関する意識もかなり高くなってきましたよね。最近特に関心を集めているのが加齢臭で、40代〜50代の...