加齢臭ナビ - 予防と対策でお悩み解消!TOP > 対策と改善@ > 予防法について

予防法について

 

体臭の中でも、加齢臭を予防する為には3つの主な方法があります。

 

まずは、体内の活性酸素を蓄積しないようにすること、もう一つは皮脂腺から分泌される脂肪酸の量を減らすようにすること、最後は皮膚を清潔に保つことです。

一つ目の活性酸素を減らす方法は、抗酸化物質をなるべく沢山摂ることが必要です。

 

手軽な抗酸化物質としてはビタミンCがありますね。

 

一番身近なビタミンですが、その効果は驚くべきもので、活性酸素の働きを抑えるだけでなく代謝を促してくれるので、肌のコンディションが上がりますよ。

 

また、カテキンやポリフェノール、緑黄色野菜の色素成分などが抗酸化物質なので、野菜や果物をたっぷりと摂るのも加齢臭の予防になりますね。

 

続いて二つ目の方法は、分泌される脂肪酸を減らす為に野菜中心の食生活が一番です。

 

もちろんこだわって必要以上に脂肪を全く摂らないのは問題ですが、健康維持に必要な脂肪分は少しであるという事を覚えておいて下さい。

 

基本的には菜食中心で脂肪の少ない食事、すなわち日本伝統の和食を摂り続けることが加齢臭に対する予防になりますね。

 

そして、三つ目の予防法は肌を清潔に保つことです。

 

加齢臭の原因が、皮脂が酸化されてノネナールが発生する事であるなら、皮脂を徹底的に洗ってしまえば加齢臭は発生しないという事になりますよね。

 

また、リラックスしてストレスを溜めないようにする事や、規則正しい生活を送る事も加齢臭を予防する大事な要素になるので、出来ることから実践してみてはいかがでしょうか。

 

予防と対策@記事一覧

予防法について

体臭の中でも、加齢臭を予防する為には3つの主な方法があります。まずは、体内の活性酸素を蓄積しないようにすること、もう一つは皮脂腺から分泌される脂肪酸の量を減らすようにするこ...

対策法について

体臭対策のために昔から色々な方法が試みられてきましたが、一番手っ取り早いのは香水を付けることでしょうか。体臭が日本人より強い欧米の人々は、マナーとして香水を付ける文化を持っ...

改善方法について

体臭を改善する方法は色々ありますが、体臭の種類によって改善方法が異なってきます。加齢臭の場合、改善するためにはノネナールを発生させないように脂っこい食べ物を控えることが必要...