加齢臭ナビ - 予防と対策でお悩み解消!TOP > 対策と改善@ > 対策法について

対策法について

 

体臭対策のために昔から色々な方法が試みられてきましたが、一番手っ取り早いのは香水を付けることでしょうか。

 

体臭が日本人より強い欧米の人々は、マナーとして香水を付ける文化を持っています。

ただし、香水の場合は臭いを更に強い香りでカバーするだけなので、香りが弱まると臭いの方が強くなってしまう場合もあり、臭いと香りが交じり合ってさらに強い臭いになってしまう事もあります。

 

特に、加齢臭の場合は青臭さや脂臭いニオイなので、香水と混じると非常に不快な臭いになってしまいますね。

 

よって、加齢臭に有効な対策の一つとしては、肌をいつも清潔にしておく事ですね。

 

皮脂が肌の表面に残ってしまう事がないように、しっかりと皮脂を洗い流すようにします。

 

特に、頭皮は皮脂腺が集中している部分なのでシャンプーで綺麗に洗うようにします。

 

よく泡立てて洗い、出来るだけきめ細かな泡を作るようにすると、毛穴の奥の皮脂まで洗い流せるからです。

 

もちろんその後のシャンプーのすすぎ残しがないように気をつけて下さいね。

 

シャンプー成分が残ってしまうと、微生物によってその成分が分解されて臭い物質が出来てしまうからです。

 

また、首筋や顔の表面も皮脂が出やすいので常に綺麗にしておきましょう。

 

特に、顔のいわゆるTゾーンと呼ばれるおでこと鼻筋は活発に皮脂が出ています。

 

その際、洗顔も一つの方法ですが、市販のふき取りシートなどを利用するのも手ですね。

 

席を立つ必要もなく小まめに皮脂を拭えるからお勧めですよ。

 

予防と対策@記事一覧

予防法について

体臭の中でも、加齢臭を予防する為には3つの主な方法があります。まずは、体内の活性酸素を蓄積しないようにすること、もう一つは皮脂腺から分泌される脂肪酸の量を減らすようにするこ...

対策法について

体臭対策のために昔から色々な方法が試みられてきましたが、一番手っ取り早いのは香水を付けることでしょうか。体臭が日本人より強い欧米の人々は、マナーとして香水を付ける文化を持っ...

改善方法について

体臭を改善する方法は色々ありますが、体臭の種類によって改善方法が異なってきます。加齢臭の場合、改善するためにはノネナールを発生させないように脂っこい食べ物を控えることが必要...