加齢臭ナビ - 予防と対策でお悩み解消!TOP > 対策と改善A > 消臭スプレーの活用

消臭スプレーの活用

 

消臭スプレーで体臭・加齢臭対策が出来るということは、最近知られてきましたよね。

 

部屋や車内用の消臭スプレーはこれまでも使われていましたが、最近は体臭・加齢臭専用の消臭スプレーが人気を集めつつあります。

こちらでは、その特徴を見ていきましょう。

 

体臭対策用のスプレーとして最もポピュラーなのが制汗スプレーです。

 

いわゆるデオドラントスプレーと呼ばれるタイプの商品ですね。

 

このタイプのスプレーには二つの目的があります。

 

一つ目は、収斂作用のある成分を配合することによって、汗腺の働きを弱めて汗を出にくくする事で、ALP阻害成分やミョウバンなどがこの収斂作用を持っています。

 

もう一つの目的は、皮膚表面に常在する雑菌の働きを抑えることです。

 

汗が出ても雑菌による分解がされなければ臭いは出ないですからね。

 

そのため、銀イオン成分やペパーミントオイルなどが配合されています。

 

ちなみに、デオドラントスプレーは制汗・殺菌で体臭を抑えるものです。

 

最近では、加齢臭対策を狙って開発されている消臭スプレーもありますよ。

 

加齢臭に対応するためには制汗・殺菌作用だけでは不十分で、加齢臭の元であるノネナールを抑えなければならないからです。

 

それで、加齢臭用を謳っている消臭スプレーには特別な成分が配合されるのが普通です。

 

例えば、臭気成分をイオン化結合させることによって無臭化する消臭スプレーがあったり、イオン化を促進する物質が配合されているわけです。

 

また、柿渋などの強い抗酸化物質が配合されているスプレーもありますね。

 

予防と対策A記事一覧

石鹸・ボディソープの活用

最近、体臭を抑えるために開発された石けんやボディソープも人気を集めていますね。石けんやボディソープは毎日必ず使うものなので、これらを変えるだけで体臭・加齢臭対策ができるとし...

消臭スプレーの活用

消臭スプレーで体臭・加齢臭対策が出来るということは、最近知られてきましたよね。部屋や車内用の消臭スプレーはこれまでも使われていましたが、最近は体臭・加齢臭専用の消臭スプレー...

サプリの活用

サプリメントの摂取は、体臭・加齢臭を抑える上でとても効果の高い方法です。特に加齢臭の改善に関しては、食習慣の改善やストレスの軽減、規則正しい生活習慣などが不可欠ですが、実際...