加齢臭ナビ - 予防と対策でお悩み解消!TOP > お勧めの食べ物 > 効果的な食べ物とは?

効果的な食べ物とは?

 

加齢臭を予防するためには、油脂を控えた食事習慣を続けること、また抗酸化物質を含む食品を摂ることが柱となります。

 

なので、まず油脂を控えた食事に関してですが、健康な体を維持するためにはある程度の油脂を摂ることが必要ですね。

という事で、摂る油脂の質と量を考えると良いと思います。

 

加齢臭を抑えるためには、動物性の脂肪分はやはり少ないほうが良いようです。

 

動物性の脂肪は簡単に酸化されるし、コレステロールを溜めやすくなるために、加齢臭だけでなく健康そのものにもあまり良くないんですね。

 

なので、植物性の油を摂るようにしましょう。

 

オリーブオイルやグレープシードオイルは、ビタミンEが多く含まれているので加齢臭に繋がりにくい油と言えますね。

 

抗酸化物質に関しては、色の濃い食べ物を摂る事が勧められています。

 

ワインに含まれるポリフェノールやブルーベリーのアントシアニン、茶カテキン、タンニン、大豆イソフラボンなどは抗酸化物質として有名ですよね。

 

しかし、それ以外にも抗酸化物質を含む食べ物は沢山ありますよ。

 

例えばレバーもそうですね。

 

レバーには、抗酸化物質であるビタミンAが大量に含まれています。

 

緑黄色野菜もビタミンAが豊富に含まれますが、レバーは同じ量のほうれん草より18倍も多くビタミンAを含んでいるんですよ。

 

また、私たちに馴染み深いビタミンCも抗酸化物質です。

 

油脂を控えて野菜や果物をたっぷり摂ることで、加齢臭をある程度抑えることが出来るので、自分の食事の質を思い返して改善してみてはいかがでしょうか。

 

お勧めの食べ物記事一覧

効果的な食べ物とは?

加齢臭を予防するためには、油脂を控えた食事習慣を続けること、また抗酸化物質を含む食品を摂ることが柱となります。なので、まず油脂を控えた食事に関してですが、健康な体を維持する...

めかぶの効果とは?

めかぶは、ワカメの根元部分にあるひだ状になっている部分で、日本では細かく刻んで食べますよね。このめかぶが、体臭によく効くということが最近の研究で分かってきました。め...

酢の効果とは?

体臭に酢が効くという話をよく聞きますよね。そこで、こちらでは実際に酢が体臭に効くのか加齢臭にも効くのかを考えてみましょう。まず、酢が体臭に効くメカニズムは2パターン...