加齢臭ナビ - 予防と対策でお悩み解消!TOP > お勧めの食べ物 > めかぶの効果とは?

めかぶの効果とは?

 

めかぶは、ワカメの根元部分にあるひだ状になっている部分で、日本では細かく刻んで食べますよね。

 

このめかぶが、体臭によく効くということが最近の研究で分かってきました。

めかぶが体臭に効く理由は、あのねばねばした粘液にあるようで、そこにはフコイダンやアルギン酸と呼ばれる多糖類が含まれています。

 

これらの多糖類は食物繊維と同じような働きをしてくれるので、腸管内の老廃物をまとめて排出してくれます。

 

そうすると、腸内が異常発酵を起こさないことで悪臭物質が減るし、臭気物質そのものを包み込んでくれることで便臭なども改善されると言われていますね。

 

また、臭気物質を包み込んでくれるので、悪臭の元が直接腸内壁から毛細血管に取り入れられるのを防いでくれます。

 

肝臓に通じる門脈までその物質は運ばれ、肝臓で無臭物質に処理されるために体臭が出ないわけですね。

 

このように、めかぶの働きは侮れません。

 

しかも、めかぶはなんと加齢臭にまで効果があります。

 

水産総合研究センターの研究によると、めかぶは肝臓や血中の中性脂肪を下げる働きがあるとの事です。

 

これを言い換えると、脂肪の代謝を促して排出する効果があるということになりますね。

 

血中の脂肪分が皮脂となってノネナールを生成するわけなので、めかぶの脂肪代謝効果で皮脂やノネナールの減少が期待できる事になります。

 

めかぶを食べることで、便通改善、体臭改善、加齢臭改善と一石三鳥なので、是非あなたも毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

お勧めの食べ物記事一覧

効果的な食べ物とは?

加齢臭を予防するためには、油脂を控えた食事習慣を続けること、また抗酸化物質を含む食品を摂ることが柱となります。なので、まず油脂を控えた食事に関してですが、健康な体を維持する...

めかぶの効果とは?

めかぶは、ワカメの根元部分にあるひだ状になっている部分で、日本では細かく刻んで食べますよね。このめかぶが、体臭によく効くということが最近の研究で分かってきました。め...

酢の効果とは?

体臭に酢が効くという話をよく聞きますよね。そこで、こちらでは実際に酢が体臭に効くのか加齢臭にも効くのかを考えてみましょう。まず、酢が体臭に効くメカニズムは2パターン...