加齢臭ナビ - 予防と対策でお悩み解消!TOP > お勧めの食べ物 > 酢の効果とは?

酢の効果とは?

 

体臭に酢が効くという話をよく聞きますよね。

 

そこで、こちらでは実際に酢が体臭に効くのか加齢臭にも効くのかを考えてみましょう。

まず、酢が体臭に効くメカニズムは2パターンあります。

 

体の中からの効果と外からの効果です。

 

中からの効果は、体のエネルギーを生み出す方法と関係があります。

 

人間の体がエネルギーを作り出すとき、「クエン酸サイクル」と「解糖系サイクル」のどちらかを採ります。

 

酸素とクエン酸が豊富にある場合は、燃焼効率が良く無駄のないクエン酸サイクルでエネルギーを作りますが、それらが少ない場合は解糖系サイクルでエネルギーを生み出します。

 

この解糖系サイクルでエネルギーを生み出すと、疲労物質である乳酸が生成されてしまい、それが蓄積されるとアンモニアなどの悪臭物質が出来てしまいます。

 

それで、クエン酸を豊富に含む酢を摂ることで、クエン酸サイクルを促して乳酸によって体臭が出るのを防ぐことが出来るというわけですね。

 

次に、酢は体の外からも働いて体臭対策をしてくれます。

 

特に加齢臭はノネナールだけでなく、皮膚表面に繁殖する雑菌の活動によっても発生するので、酢で対処すると効果があるんです。

 

お風呂にコップ一杯ほどの酢を入れて入浴すると、皮膚表面を殺菌して加齢臭を防ぐことが出来るし、皮脂もしっかり落とすことが出来ますよ。

 

これは、酢に含まれる酢酸とクエン酸による効果です。

 

ちなみに、木酢液と呼ばれる炭焼きの時に出る乾留液はもっと効果が強いので、それだとほんの数滴で殺菌効果を得ることが出来ますよ。

 

お勧めの食べ物記事一覧

効果的な食べ物とは?

加齢臭を予防するためには、油脂を控えた食事習慣を続けること、また抗酸化物質を含む食品を摂ることが柱となります。なので、まず油脂を控えた食事に関してですが、健康な体を維持する...

めかぶの効果とは?

めかぶは、ワカメの根元部分にあるひだ状になっている部分で、日本では細かく刻んで食べますよね。このめかぶが、体臭によく効くということが最近の研究で分かってきました。め...

酢の効果とは?

体臭に酢が効くという話をよく聞きますよね。そこで、こちらでは実際に酢が体臭に効くのか加齢臭にも効くのかを考えてみましょう。まず、酢が体臭に効くメカニズムは2パターン...